マッキンゼー、GEで同僚だった前田さんが遊びに来た。彼は異色の元銀行員。もともとは、輸出入銀行に勤めていて、マッキンゼーに入り、その後、ベネッセで、こどもチャレンジのリニューアルの総責任者。しまじろうを変えた人。私がGEに誘い、その後、フランス系の保険会社カーディフへ。Chief Marketing Officerだ。輸銀を卒業してから、ずっとマーケティングを志している。日本の金融機関はチャネルがしっかりしている分だけパワーセールスに走りやすい。外資系はチャネルが脆弱。顧客に選んでもらわないと勝負にならない。マーケティングの重要性がずっと高い。重大な責務を担って、彼はいきいきといている。志に殉じている人の証だ。思わず、頑張れよ、と声を掛けてしまった。
iPhoneから送信